Saturday, October 22, 2016

100キロ走っても、1日で筋肉痛が消える魔法。クロスフィット

四万十川100キロウルトラマラソンをヘロヘロになってなんとか完走しました後日談です。

ゴール後、ホテルに帰るまでが一番つらかったです。足が痛くて痛くて、ホテルの玄関前にある4段の階段が恨めしかったぐらいです。

翌日の午前中、駅の階段を登れる気がせず、エレベーターを使いました。

ところがその日の午後になってくると、なんだか普通に歩けるようになっている自分を発見しました。ゴールしてからまだ24時間後です。

さらにその翌日、ゴール後2日目、筋肉痛がどこかに行っています。歩く分には全く普段と変わりません。駅の階段だって、いつもと同じように登れます。試しに少し走ってみると、やはりさすがに足が重かったです。

3日目、もう全然いつもと変わりません。筋肉痛は全くなし。走るのもスクワットも出来ます。ちなみに僕はレース後も高知に残りぶらぶらしていたのですが、この日は河原でキャンプ、朝はジョギング、午後はカヌーで川下りも楽しみました。

20代で初めてフルマラソンを走った後は1週間ぐらい足を引きずって歩いていたというのに、もうすぐ50歳になる今は100キロ走っても丸1日で復活できてしまう。
年を食っているのに回復力が高まっているというこの事実。普通は反対ですよね。

秘密はやはりクロスフィット式トレーニング方法にあると思います。
普段から筋肉痛をオトモダチとし、そこから回復してまた痛めつけるの連続ですから、体が慣れているのですね。

ちなみに僕はサプリメントの類は一切摂りません。筋肉痛から回復するためにしたことと言えば、冷水シャワーで冷やしたぐらいです。

村上春樹さんがご自分のことを「優秀なランナーではないが、丈夫なランナー」であることは間違いないと書いていますが、俺はもっとそうだよと主張したい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

2 comments:

  1. 筋肉の回復が早いですね!
    普段から負荷の高いトレーニングをされてるから、筋肉も逞しく育ってるのですね( *´艸`)
    1日で日常を取り戻し、3日目には体を使ったアクティビティを楽しめるなんて。
    もう一つ、暴飲暴食できる内臓が羨ましいです!フルでさえ翌日もまだ本調子に戻りません…。
    高知、満喫ですね(*´▽`*)

    ReplyDelete
  2. はい 多分クロスフィットのおかげです。ご興味があれば、是非一度試してみてください。日本にあるクロスフィットのジムの大半に知り合いがいますので、場所を教えて頂ければご紹介しますよ。このブログを見たと言えば入会金が半額に、はなりませんけど。 内臓の方は素質かもしれません。僕は食欲が無くなるって経験が殆どありません。

    ReplyDelete