さて、本番の四万十川100キロウルトラマラソンが終わりました。
結果はなんとか制限時間内にゴールまで辿りつくことが出来ました。
でも、これを完走と呼んでいいのかわかりません。
80キロぐらいで左膝の裏側が痛み出し、90キロからゴールまでの最後の10キロはずっと歩き通しだったからです。
痛みをこらえながら足を引きずって歩き、どんどん後続のランナーに抜かれ、走りたくても走れず、おまけに雨でびしょ濡れになって、これほど惨めな気分でゴールしたレースも珍しいです。
もともと自分の中では、10キロ1時間ぐらいのジョギングペースで走れば100キロは10時間、それに食事や休憩を足して11時間ぐらいで完走出来るのではないかと思っていました。実際、80キロぐらいまではそのペースで走れていました。
60km-80km間は休憩所での20分ほどが含まれていますので、実際には2時間30分ペース。このペースを最後まで維持すれば、合計タイムは11時間40分ぐらいになる筈でした。
ところが、そうはイカのキンタマでして、100キロはやはり甘くありませんでした。
そんなわけで、今一つ満足できる結果ではありませんでしたが、何はともあれ終わってほっとしてます。
左膝が痛んだのは、走るフォームに問題があったのか、前半飛ばしすぎたのか、単に走り込みが不足していたのか、原因はよくわかりませんが、課題は残りました。
にほんブログ村
初めまして、イケネコと申します。
ReplyDeleteブログ村の新着ブログサイトで見つけて以来、楽しみに拝読しておりました。
四万十川100kmお疲れ様でした!完走おめでとうございます(*´▽`*)
ウルトラマラソンに向けて、普通とは違う角度から練習されていてとても興味深かったです。
その後、膝の具合はいかがでしょうか。
100kmの疲労は大変なものだと思いますので、どうぞお身体ご自愛下さいね。
一言お祝いを申し上げたくて…お邪魔しました^^
イケネコ様
ReplyDeleteコメントどうもありがとうございます!
このような独りよがりのブログを読んでいただいて、とても嬉しいです。
膝の痛みはなくなりました。
筋肉痛もほぼ消えつつあり、今はほぼ普通に歩けるようになっています。
こうした回復力もクロスフィットのメリットではないかと思っています。
とは言え、レース中に痛みが発生したことには何か理由があるはずで、ブログにも書きました通り、今後の課題として取り組んでいくつもりです。今は節制してきた分、暴飲暴食を心ゆくまで楽しんでおりますが。